相互リンクレーシック
今日は昭和遺産のようで、実は平成です。
マルちゃんの、東洋水産といえば、
赤いきつねとか
緑のたぬきが有名ですよね。 【解説1】
マルちゃん赤いきつね
日清のカップヌードルや、コカコーラ社のコカコーラ、
のように次々と新商品が生まれるのに、
定番商品しか生き残っていかないのって

あると思うンですが、マルちゃんといえば、
「赤」と「緑」そして最近では
「黒い豚カレーうどん」も生き残るのかな?

そしてやっぱり生き残れなかったのが、
平成生れのコイツ。
マルちゃん俺の塩2000GT burogu ←マルちゃん、俺の拡大

いやーぁ、コレすごく好きだったンです。
好みの塩味。2000年頃って、
岩塩がブレイクしつつあった頃で、もう、

フツーの塩使ってるだけで「グルメじゃない」
なんて嘯く輩もでてきたあたり。

この焼肉屋さんの塩だれ風の味付け、
今となってはもう食べられないのでしょうか?

数年前までバージョン違いで再発売されてた
みたいですね。

この、いかにも昭和2シーターの
スポーツ・オープンカーに乗って、
風に吹かれてそうな女性をモチーフに、

「俺の~」ってキメるあたり、
全くもって「昭和スパイラル!」

コレを食べながら言うのは、当然「ゼ」で
しめるわけですね?

「コイツは旨いゼ!」

あぁ、もう売ってないンだよなぁ。

【解説1】
皆さんにとってはどうでもいい事でも、
僕にとってはどうでもよくない
ひとつあります。
90年代に関西の友人が増えてから
分かったことですが、東日本と西日本では、
赤いきつねって味が違うなぁってコト。

製品の、製造者とか販売者ってあたりに

(W)ってなってると西日本向け

(E)ってなってれば東日本向け製造って
知ってましたか?

マルちゃん赤いきつねE
TVのネタになったので知ってるヒト多いですね


ソレを知ってからというもの、絶対に
(W)マークのカップ麺しかソソらなくなりました。
なんで今まで気付かなかったンだ!
人生やり直しのような気分!?

マルちゃん緑のたぬきE←緑のたぬきも!

小さなころから疑問でしたよ。
「おそば」や「うどん」って何でおつゆが
こんなに真っ黒なのか?
なんでこんなに塩からイのか?

西日本や九州へいくと、うどんの
おつゆが透き通ってる。

これに気付いたのは、DJの営業や
バンドの営業で各地へ訪れたとき。

ン?コレはおかしいぞ!おかしいっていうのは
東日本のおつゆの黒さ。

やっぱり東京はおかしい!黒すぎる!

そうおもいつつ、更に数年たち
フト気付いたのがこの(W)マーク。

なんと関西にしか売ってないのだ。
1998年頃の話です。

(W)はダシがベースのスープ粉末、
(E)は醤油粉末?がベースになってるような
気がします。

日清どん兵衛(E)←日清どん兵衛にもEとWの住みわけが!

アホなので、大阪・京都へ行った際に
スーパーで箱買いして宅急便で自宅に送ったり、
出張に行くという友人にその手続きを
頼んでみたり。

何度も繰り返しスープだけ野菜炒めに
使ったり、お湯で溶かして飲んでみたり
した結果わかりました。

あくまでも個人的趣味で言います。
赤いきつねは、
絶対に関西から西の方が旨い!!

//////////////////////////////////////////////////////////////
人生のブックマーク「ビッグ・ヨーサン」の、ほぼ毎日更新も快調!右サイド⇒下
//////////////////////////////////////////////////////////////
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dbe4remix.blog76.fc2.com/tb.php/90-7096f099
