相互リンクレーシック
「0606ォーーッス!」
クールダウンにはこの1曲ですね。
N.T. / Kool & The Gang
Copyright(C) From 1998 dbe All Rights Reserved.
N.T.(paparac Edit) / Kool & The Gang
↑↑↑クリックで時間限定試聴(16Kbpsです)


「8月8日は白玉の日」をきっかけに、最近は冷た~くヒヤシた
白玉にこってるワケですが、デッカク食べてデッカク冷えてみたい!

という馬鹿な妄想に駆られて、うどんやラーメンを入れるどんぶりで
作ってみることにしたッス!(アイディア5歳クラス!!)

ストアで「白玉粉」とあずき缶、フルーツ缶、生クリームなど買ってきて
まずはコネコネする… 左手1本だとコネずらいッス…
白玉と小豆の抹茶かき氷
Copyright(C) From 1998 dbe All Rights Reserved.

我が家のオリジナル? … まん丸じゃなくって真ん中潰す!
だいたい直径3cmぐらいになる。そして茹でる。
白玉真ん中潰す!
Copyright(C) From 1998 dbe All Rights Reserved.

茹で上がったら、さっと水洗いでザルとボウルに保管。このとき
白玉はひたひたの水にさらしておくとべたつかないッス。
白玉をザルに保管
Copyright(C) From 1998 dbe All Rights Reserved.

前の晩から、抹茶をガンガン作って冷蔵庫で冷やしたあとタッパとかで
冷凍庫へ!抹茶氷の塊を作る。これをクラッシュしてかき氷機
で(電動・手動どちらでも)シャキシャキ!
白玉抹茶かき氷の塊
Copyright(C) From 1998 dbe All Rights Reserved.


そしてあずき缶などで円周状にアズキをディスプレイ!その上に白玉を
並べてまた抹茶かき氷をシャキシャキ!のくり返しで層を作る。
白玉作製中
Copyright(C) From 1998 dbe All Rights Reserved.

ラーメンどんぶりぐらいなら、3層ぐらいが限界のはず。
こんな感じになってきますね。実質片手しか使えないワケなので、
家族に手伝ってもらいます。5歳レベルのモチベーションに付き合って
くれるなんて… 家族ってありがたい。
白玉抹茶かき氷、完成間近!
Copyright(C) From 1998 dbe All Rights Reserved.

となりは我が家の財務省の携帯電話ッス。デカめのディスプレータイプ
なんです(縦長10cm)が、どんぶりのかき氷(直径21cm)と比較してみました。
白玉と小豆の抹茶かき氷 完成!
Copyright(C) From 1998 dbe All Rights Reserved.

このあと、晩ごはんが食べられなくなったのはいうまでもないッス。
スペイン調に、ビバ!巨大抹茶かき氷

京都の「ぎをん小森」っていう甘味屋さんがありますが、
そこの抹茶かき氷をめざして、これからも研究ッスよ。
次回は「わらび」か「くずきり」を添えてみようと思うワケです。


※注意WARNING!※
個人・団体いずれにかかわらず、当ブログの情報をもとに関連するアクション、
及び調査などで発生したトラブルにつきましては、いっさいの責任を負えません。
自己責任でよろしくお願い致します!
Copyright(C) From 1998 dbe All Rights Reserved.

お問い合わせはお気軽に パパラッチへメールする
Secret

TrackBackURL
→http://dbe4remix.blog76.fc2.com/tb.php/174-892b9edd
